新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2011年12月19日月曜日

季節を施術室に取り込む

京都 東山 整体・操体 あかとき庵の小松です。


京都は寒うございます。

こう冷えてくると、肩をすぼめて往来を歩く人が増えてきますね。

寒くて上半身がギュッと緊張してしまう。

そうすると肩甲骨をあまり動かさなくなるので、肩こりさんが多発します。

また、肩甲骨の動きが骨盤に与える影響というのは多大なので、ついでに腰まわりも痛くなってくる。

動きが鈍くなってきている肩甲骨を意識的に動かしてあげて下さいね(^^)


さて、先日は施術室に飾る植物を買いに、もうすでに正月の様な風情漂う錦市場へ行ってきました。

今回チョイスしたのはサンゴミズキとアオモジ。



このペアは冬っぽいのに加えて、なかなかエスニックな雰囲気を醸しだしてくれます。

あかとき庵は京町家で営業しているので、よく「和」な感じと一見思われがちなのですが、実は置いている物はパキスタンのランプや、チベットのマット等々、エスニックな物が多いのです。

施術室の曼荼羅はネパールで購入したものですしね。

昔の日本家屋は、大きな風呂敷のように諸外国の文化を包み、調和してしまうのが魅力だと思います。

西洋の家具をしつらえるとハイカラですもんね。

そして日本人は古来より四季を生活に取り込む素敵な感性を持っています。

暮らしと自然を調和する文化、原発をどうするか未だ揺れている日本に、この感性は今後一層大事になってくると思います。

まあしかし、季節の雰囲気を店に取り込んで遊ぶのは楽しいものです(^^)




読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

整体・操体 あかとき庵  ホームページ


0 件のコメント:

コメントを投稿