新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2011年9月23日金曜日

愛知から元バンドメンバーがご来庵

いよいよ半袖では肌寒く感じるようになって参りました。

日も短くなって、夏はもう遠くに行ってしまったようです。

夏が好きな私としては少し寂しい気持ちですが、京都は紅葉の季節が近いて、これから徐々に行楽客で賑やかになって参ります。

あかとき庵も盛り上げて行きますぞ。


今日は秋分の日ということで、世間ではまたも連休に入りましたね。

先日の連休は、以前私が名古屋でバンドを一緒にやっていた友達とそのご家族が京都旅行と抱き合わせに愛知県から施術を受けに来てくれました。

今年めでたく子供を授かり、赤ちゃんも一緒に来てくれましたよ♪



彼等はあかとき庵には初めてのご来庵。

操体法の施術も初めてです。

友達は腰痛と膝の痛み、奥さんは産後の腰痛が主訴でしたが、施術後は楽になったと喜んでくれて私も嬉しい限り。

赤ちゃんも少しカラダが歪んでいたので、操体法伝統の「赤ちゃんの操法」をしておきました。

赤ちゃんはカラダが柔らかいので歪みやすいのですが、それは歪みを正しやすいということでもあります。

よく見かける歪みは首の捻じれでしょうか。

正面から見て左右の目の大きさが違っていれば首が捻じれていることが多いので、機会があったら注意して見てみてくださいね。

わかりやすいと思いますので。


それにしても京都で開業してよかったなと思うことの一つに、こうやって全国に散らばっている友達が観光と抱き合わせに来てくれることです。

行楽シーズンの秋はまた誰か訪ねてきてくれるのかしら。

秋の小さな楽しみです。




読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

整体・操体 あかとき庵  ホームページ


2011年9月15日木曜日

大トクサと火鉢

京都 東山 整体・操体 あかとき庵の小松です。


私が臨床で用いている操体法は仙台の医師、橋本敬三先生(1987-1993)が創案・体系づけました。

橋本先生がされていた診療所は「温故堂」といって、そこには先生御自慢の大きな火鉢があったそうです。

そんなわけで操体をされている方々は、火鉢といえば温故堂!!と結びつく方が多いのではないかと思います。

私もいつかは大きい火鉢でパチパチ炭火にあたる、風情ある温かい空間を作れたらなぁ~なんて思ったりするのですが、その前に火鉢を鉢植えカバーにしてトクサを店の看板の横に飾りました。




このトクサは大トクサといって1メートル30センチ程あり、信楽焼で有名な信楽からやってきました。

トクサを購入した店は、あかとき庵の看板のデザインをしてくれた鈴木裕希さんに紹介してもらった北野天満宮の近くにある谷川花店
(トクサを勧めてくれたのは鈴木裕希さんのご主人である鈴木健太郎さん。看板を彫ってくれました)

今回初めてここのお店に行ったのですが、とても素敵なお店です。



あかとき庵からは少し距離が離れていのですが、私の好きな感じの植物が沢山あり、これからもちょくちょく見に行きたいと思っています。

いや~、それにしてもやはり看板の横に緑があると心地いいものです。

大事に育てていきたいと思っております♪



読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

整体・操体 あかとき庵  ホームページ


2011年9月12日月曜日

スイスの方があかとき庵に御来庵  Swiss practice came to the AKATOKIAN yesterday

- What's going on your body ?

- Yeah ,  I suffer lower back pain , stiff shoulder , stiff neck .

- OK.  I see .  Let me check your balance .


と、こんな感じの会話が昨日のあかとき庵では繰り広げられておりました。

もうお察しでしょう、外国の方を施術していたのです。


この方はパトリックさん、スイスの方で英語は流暢。

そんなわけで会話は全て英語となりました。


ブログに紹介してもいいと許可を戴いたので、お言葉に甘えてご紹介。パトリックさんです!!

何でも日本に来られたのは今回が初めてなのだそうで、観光も含め、京都の福知山で生気指圧の勉強をしに来られたのだとか。

スイスではZEN指圧(増永静人氏の経絡指圧)の治療院を自分で営業されており、興味のある事がお互い共通している事もあり会話に花が咲き楽しい時間となりました。

パトリックさんは滞在している五条ゲストハウスに貼ってある英文のあかとき庵のチラシを見て当庵を知ったそうで、ちょうど腰痛で困っていたため予約したという流れ。

ちなみにこのチラシは半年前に作ったもので、今までは反応がなかったのですが昨日効果を発揮!!

営業というものは分からないもので、長期的な視野が大事なのだなと改めて認識しました。
五条ゲストハウスさんには本当に感謝です。

近い将来、改訂版の英文章を作って、外国人の旅行者が行きかう場所に置かせてもらいたいなぁと国際交流へのモチベーションが上がって参りましたよ。


施術の方はとても順調にいきまして、カラダの反応もすこぶるよく、いい臨床ができました。

また当庵で行っているアプローチの一つに、ゆっくりと気持ちいい動きを導いてカラダのバランスを整える方法があるのですが、これは言葉による誘導がとても肝心。

それ故、施術前は自分の英語で果たしてカラダを誘導できるものなのか、少し心配をしていたのですが難なく通じてクリア!!

I made it !! です。

こつこつ英語を勉強してきてよかったなぁ~と思えた一時でした。


施術後、カラダの状態を伺ってみると腰も楽になりカラダ全体がいい感じとのこと。

小生、嬉しい限りです。


思うに、英語で施術する時はいつも使っているのと違う脳の回路が働いているようで、新鮮でした。

今後は内外問わず、インターナショナルあかとき庵を目指して励んでいきたいと思います!!


Welcome to the AKATOKIANをしていただきました♪



Warm Regards






読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
整体・操体 あかとき庵  ホームページ


2011年9月9日金曜日

臨時休業のお知らせ



秋の陽、

秋の風、

まだ暑さは少し残っておりますが、秋が漂ってきております。


さて、明日2011/09/10(土曜)は祖父の7回忌のため臨時休業致します。

日曜日からは通常通り営業しておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。


あかとき庵所長 小松 広明

2011年9月4日日曜日

秋のカラダと臨床家冥利

今回の台風は京都にゆっくり滞在しておりましたが、今日はどこかへ旅立って行かれたようです。

雨は相変わらず降っておりますがね・・・。

しかしながらこうも涼しくなると夏の気配は何処へやら、秋の風情がいよいよ本格的に漂って来そうです。

庭の植木や鉢植えの植物も秋仕度をしております。

そして人間とて自然現象ですから、秋のカラダになろうとしております。

友人から貰ったカラスビシャク

 
皆がこのカラダの変化にうまく適応できれば問題ないのですが、現代日本人は自然の変化に感応しずらい生活を送っているのが大多数なので、季節の変わり目はカラダの変化を上手く経過することができず、体調を大幅に崩す人が多いです。
抱き合わせに、夏の疲れも出てくる時期ですしね。

当庵で行っている「操体法」の施術は、本来人間がもっている環境の変化に適応できる力や、自分のからだを治す自然治癒力を呼びさまし、鈍った原始感覚、つまり勘を冴えさせて自分の営みを調和し、自然環境とも融和していく療法です。

おもしろい事に原始感覚が冴えてくると、からだは自ずと不調を正してくるものです。
皆さんご存知の自然治癒力ですね。
操体法の臨床はこの自然治癒力が働くよう色々とアプローチをしてサポートする、あくまでも治しているのは患者さんのカラダ自体であるというのが前提です。

私はこういった臨床、カラダのとらえ方がとても気に入っています。

だから星の数ほどある療法の中から操体法を選び、深めていっているわけですよ。

と、いつもならこの辺で「おおきに」とか「ありがとうございます」でブログを締めるのが常なのですが、ここまでが実は前置き。

ついつい熱が入り長くなってしまいました。

それはそうと、昨日はお足もとがわるい中ご来庵下さった方もいらっしゃいました。
ありがとうございます。

ご来庵いただいた中の一人に、鍼灸学校の学生の方がおられて、勉強するのも含めて施術を受けにお越しになりました。

何でも、最初は活法を受けることができる処を探していらっしゃったいなのですが、偶然あかとき庵のHPに辿り着き、操体法に興味を持たれて予約をした運びとなったのだそうです。

そんなわけで、少しでも操体法の実際を理解して頂けるよう、普段の臨床以上に具体的な、というよりマニアックな解説を交えながら施術をいたしました。

喜んでいただけたようで、昨晩ご丁寧に感想を送っていただきました。

とても嬉しい感想だったので、ブログ及びHPに掲載してもいいですかと確認しましたら、快く承諾していただきましたので抜粋して以下にご紹介致します。


● 京都府 / 20代  男性 Sさん 鍼灸学校 学生

今日は丁寧に応対して下さりありがとうございました。 
僕自身の身体が、これほど歪んでいたことに驚くと同時に  よくよく思い返しみれば、思い当たる節があり納得です。 
 
施術中から、掛けていたタオルが暑いと感じるほど身体がポカポカしてきたり、  先ほどまで感じていた痛みが消えたりと、操体法の効果を実際に体験できたことは  非常に嬉しかったです。
帰り道、身体全体が軽く感じるともに、 寝不足でモヤがかかっていた頭の中もスッキリしておりました。 
実際に感じた数々の効果は、とても不思議な感じがしましたし、興味深かったです。 
東洋医学と一口に言っても、その裾野は思っている以上に拡がりがありワクワクしました。 
また、施術中に丁寧に説明して下さったこともありがたかったです。
 
今日は本当にありがとうございました。


以上です。

こういうお便りやお声をいただくと「この仕事を選んでよかったな~」「臨床家冥利に尽きるな~」と素直に嬉しく、やる気が倍増するものです。

気候的に勉強するのにもってこいの季節になってきましたので、今後も精進して勉強していきたいと思っております。

油断するとズボラな秋になってしまうので気を引き締めて(笑)

まだまだやること、やりたいこと山積みですからね♪

今日も臨床しっかりしますよ~!!

それでは皆様にとって実りある秋になることを祈って。

ご清読いただきありがとうございました!!


読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
整体・操体 あかとき庵  ホームページ