新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2014年11月29日土曜日

避難扉が完成! 朝日新聞から取材をうけました~

京都 整体・操体 あかとき庵の小松です。

僕が整体院を開業しているのは、京都東山区の六原学区
という場所です。

町内で当番制でまわってくる組長を、去年の4月から今年の
4月まで任されていました。

さらになりゆきで、町内会長まで任されていました。


そしてそれだけではありません。

町会長の任期が終わったあと、地域の自主防災の役員を今年の4月から
する流れに気がついたらなっていました(^-^:)


ちなみに、店舗は東山区ですが、僕が住んでいる地域は左京区
という別の地域です(笑)

自主防災の会議は毎月1回あり、地域の防災役員と行政の
方々といっしょに、防災に強い町づくりの会議をしています。

会議では学区の防災マップというのをつくり、改善が必要な
場所を一目でわかるマップをみんなでつくりました。

そして当院の路地の避難扉修復が、モデルの第一号に
なりました。

先週から修復工事がはじまり、今日完成。

修復前は、ボロボロの避難扉に、今にも落ちてきそうな瓦の
屋根だったのが・・・


じょじょに変わり・・・



こんな感じできれいになりましたよ(^-^)



すごくしっかりした避難扉です。

これで、災害時はここから避難できます。

そしてカッコイイ!!

あかとき庵の看板がかかっている垣根の雰囲気に合わせて
作っていただいたのでした♪

完成日の今日はプチイベントをして、朝日新聞さんからも
取材を受けました。

今回の僕の事例を皮切りに、防災に強い地域にどんどんなって
いってほしいと思っています。



京都東山 整体」 ヤフー、グーグル検索でダントツ1位!
地域最多のお客様の声!
京都市内で整体をお探しなら、あかとき庵の公式ホームページへ

自分で心とからだの悩みを解決したい人はこの教室へ
あかとき庵の ワークショップ公式ページへ


   読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿